teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ネットの壺

 投稿者:Kメール  投稿日:2012年 2月29日(水)13時35分52秒
  懸賞サイトで月に10万円以上稼ぐ方法やオンラインゲームのハックシールド回避方法など多数の情報を無料で公開しています。
期間限定で公開している記事もあるので必見です。
http://nettsubo.blog.fc2.com/

http://nettsubo.blog.fc2.com/

 
 

RMTの総合サイト【KEY】

 投稿者:keygameshop  投稿日:2010年 7月14日(水)13時23分7秒
  例えば【ファイナルファンタジー  FINAL FANTASY XIV FF14 RMT 】【クロスブレイブ RMT  Dungeon Heroes RMT】【ドラゴンネスト RMT  Dragon Nest RMT 】【81キーズ RMT  81keys RMT 】【ヴァルキリースカイ RMT  Valkyrie Sky RMT 】【英雄島 RMT  】【アイリスオンライン RMT  IRIS RMT 】【アイラオンライン RMT  AILA Online RMT  】【タルタロス  Tartaros 】【ドラゴニカ  Dragonica 】【アークサイン  Arksign 】【ル シエル ブル  Le Ciel Bleu 】【AIKA エイカ  AIKA 】【タワーオブアイオン  AION 】【女神転生   IMAGINE 】【アラド戦記】【コルムオンライン  CORUM Online】  

介護のオシゴトは厳しいか?

 投稿者:管理人  投稿日:2007年11月11日(日)13時01分10秒
編集済
  ようやく2日前にイラストのお仕事が終わりました。
今年の春から毎月定期で2册のイラスト仕事がもらえるようになったのは有り難いけど(下記参照)、
ようやく取得できた介護ヘルパー2級を活かす仕事や、もうすぐ1年半以上になるレジのバイトになかなか行く事が出来なくなった。(レジなんて、今年の2月あたりから行ってナイ)

ヘルパーのほうは夏の盆あたりからちょこちょこ単発で始めたが、明日で5回目になるお宅では老人2人の(夫婦で要介護のお宅)入浴介助&夕食準備と後かたずけを3時間でこなす,という仕事をやっている。

そのお宅に入る以前は、軽度障害のお宅での掃除と歩行介助,オムツの交換位しかやった事なかったので、
いきなり大人を二人も風呂に入れてあげる事なんて、きっとムリ・・!とか内心思いながら初めたものの、
2人とも、完全に体の動かない人では無かったので大助かりでした。

最初に話しで聞いていた通りとても親切な夫婦だし、ダンナさんなんて「すまないね」とか、料理中包丁で手を切らないか心配して車椅子押して見に来てくれたり、すごく優しくて、かな~~り心配取れました!

おかげで、最初の頃、それがストレスになっていらしく私は『帯状疱疹』になってしまったのだが(年寄りクサイ~!)、二人の協力的な様子にかなりほっとしたおかげか、一気に症状がよくなった。。

といっても医者にはかかったから良くなってきた,というのはあるけど。
医者さんには「今すごく疲れているみたいだから、仕事を休みなさい」と言われたけど、体調に何も変化もなければ疲れたなんて事もなく、しかも仕事の締め切りが迫っていたから仕事は休むワケいかないし(しかも、昨日までは薬切れても病院行く時間すら無かったし)。

でも、忙しい最中だったけど早めに医者にかかって良かった!
『帯状疱疹』は水疱瘡系なので、ひどい時には伝染するし、神経痛の痛みが後々まで残るらしい。
単にダニにでも刺されたって思っていたのに、火傷の様な痛みが1週間もあるから変だな・・と思ったら!

介護の仕事しているだけに、この虫ササレみたいな出来物が伝染ものだったらマズい・・と思って医者に行ったらやはり・・そのマズイものだった。

でも医者にかかる前のいちばんヒドイ時期に、伝染ものとは知らずに、そのお二人の入浴介助してしまってたのだけど、3週間経った今も彼等には移ってない様なのでそのまま続けている。

さて医者が言うようにやっと休めるので、今もまだムズ痒いこの出来物も良くなるだろか。
 

生活危機も乗り越えられる・・か?

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 5月12日(土)22時48分24秒
  先程の続き。
結局イラストを描いた本がこの2ヶ月で6册分を描いた事になった。(5册同時進行のうち、1册は他の人に頼んでしまったらしい)

とにかくこの2ヶ月は毎日山場越えしている様だった。

しかし、イラストの仕事で収入が入って来るのは、早い所で翌月末,遅い所で半年。
そして、今回の最初の依頼(5册同時進行のヤツ)はその半年後の支払い,という事。。

2月はレジの仕事もかなり休んだので、3月に入って来る収入は2~3万位。

しかも、年末大きな買い物した分の引き落としが忘れかけてた2月にあったり、車の修理に35万も出てしまったりで、今度は生活費もピンチだった。
そこで、イラストの仕事が忙しくなり始めた頃しかたなく手持ちのSD(スーパードルフィーなるお人形)をオークションで売る事にした。
ら、思いもよらぬ高額になり、思いがけない収入になった。
しかも、昨年過去最高年収だったものだから、その確定申告分が思いもよらず早く入って来て、生活が一気に余裕が出て来た。。
がしかし、2ヶ月位かかったイラストの方の収入は半年後だから、収入の無いこの先1ヶ月分の生活費を考えたらちょいと現在再びピンチ到来の予感が。。

と、思ったら、3ヶ月位オークションに出品していた韓国ドールが先日いきなり落札されて、ピンチ前に収入が入る予定。。
あー、危ない危ない。。

思い起こせば、窮地になるといつも人形に助けられている。

可愛がるつもりで買ったものの、売られてしまう運命になったに関わらず、いまだかつて元手を割った事が無い。
一度はここに飾られ、触れられたものなのに、新品よりも高くなるなんて。

手放しちゃって、ごめんなさい。しかし本当・・ドールたちに感謝!
 

イラスト仕事、危機乗り越えました

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 5月12日(土)22時18分56秒
  2007年5月12日
イラストの仕事を始めて約10年・・・
今年入って2月の後半にイラストの依頼が約半年ぶりに新規のものが来た。
約200点,5册同時進行と聞いて、2月はホームヘルパー2級の講習が週2日で入っていたのと、ヘルパー予習の時間も必要なので、レジのバイトを休みせざるを得なくなった。
が、期日が少し延びたと3月半ば頃に聞いたので、少しはホッとしたものの、3ヶ月も頓挫していたCDデザインの仕事とCDの広告デザインが突然始動したために、せっかく延びたイラストの期日(4月10日頃)だったが、その頃は父の納骨式に京都まで出向かなきゃならないし(これも半年延びていたのだが、1月ごろ行うと連絡があった時に、私があえて18切符の有効なこの時期に変えていたのだった)、かといって私が延ばした納骨式の日が決まったのに、喪主の仕事をまた休ませる事になるため、やはりこれ以上は延ばせなかった。
と心積りを決めたとたん、3月の後半になってすぐ、私にとって一番大きな取り引き先からイラストの依頼100点・・。
この時点でもまだ最初来た仕事の先が全く見えない状態だったが、4月に100点なら何とかなるだろうと、早速届いた原稿の封もあけずに4月に入ってしまったので、何気に封を開けて確認したら、何と依頼は170点だった!しかも4月の連休前締めきり!それならまだしも、過去の絵をリサイクル出来ない新規の、とてもシビアな細かい絵ばかり・・・!。
さすがに焦り始めたが、早く片付ければなんとかなるだろうと、ちょっとばかりタカくくっていたら、
納骨式直後に、一番古い取引先,(私がイラスト仕事を始めたきっかけを作ってくれた会社)から3年ぶりの依頼が・・!しかも、期日が5日程しかなく、これがまたリアル系の細かいイラスト。
最初10点と聞いていたが結局15点以上あり、なんとかサッサと片付けた。
が、既に最初の依頼の仕事の締め切りは既に越えていたので、何とか謝って少し延ばしてもらった。
しかし、4月も半ばにかかりはじめて、後の170点の細かいイラストが4月中に終えられる自信がさすがに無くなりかけてた時、そういえば,と知り合いにイラストを手伝ってもらう案を思い出し(以前もピンチ時手伝ってもらった事あり)、ラッキーな事に、原稿トレースで済みそうなものも半数近くあったので早速依頼すると、これまたラッキーな事に暇だったらしく、即決で依頼。
かなり肩の重みはとれたが、ようやく最初の依頼物件は片付けて、いざ最後の依頼物件を描き始めたら、これがまた・・イラストの細かさにちっとも筆が進まず。。
初っぱなから、ローマの鳥瞰図みたいな写真を、5Cm角位のサイズに描きおこすだけだと思いきや、時間のかかる事・・結局2日要してしまったが、ふと、写真そのまんまを描いていたから時間が掛かったのに気付き、ラフ絵を描いてから描き起こせば早かった事に気付き、それからはようやく筆が(といってもパソコンだからマウス,か)進んで、結局終わったのが昨日!となりました。

あ~~長かったが、何とか終わる事が出来た!
というか、手伝ってもらえなかったら全然間に合わなかった!もう、感謝なのです。。
無論、ゴールデンウィークは2人とも作業に集中。かといって、私もちゃんと毎日御飯は作っていたし、ワンコの世話も怠りなく。掃除だけはダンナにちょいとまかせちゃったが・・・

そして、今日その訂正原稿が返ってきたので、いまからのんびり訂正に入ります。
でも今日のはあくまでも文字校正だけなので、著者校正がちょっと不安。。
まさか書き直しが沢山来てしまったらどうしよう・・。でも何とかなる自信が付きました。
 

いろいろ

 投稿者:かげ  投稿日:2007年 2月18日(日)21時12分22秒
  あったみたいみたいですね。
私もミクシィやっています。
よかったらマイミク申請したいな 考えておいてくださいね。
今年の冬は暖かくもう春一番吹いて完全に春になるのでしょうか
mayumiさんがレジって感じはなんか不思議な感じです。

http://plaza.across.or.jp/~komorebi/

 

今はミクシィにはまってます

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 1月29日(月)02時51分7秒
  そういえば、この掲示板何年の日記か分からないんですよね。
下のは2006年の事です。そしてあっというまに2007年になりました。

良く見たら昨年6月からレジのバイト始めた事書いてなかったコトに今頃気付いた!
5年以上もDTP系のオペレーターをやっていたものの、夜が遅くなるため夕食も遅くなったりして、
ダンナの体調に影響を与えてしまったらしい。・・・

なので昼短時間で出来て、時給1000円以上の仕事が無いものか探していた最中、たまたま買い物行った先でエレベーターに求人の貼紙が。
レジ,と言うと昔からちょっとやってみたいバイトの一つでもあったし(まだいろいろやってみたいものの)、レジの仕事はどんな田舎でも、世界中でもある!だろうし。。
ただ、一つ気になっていたのが、暗算が苦手なところ・・だったけど、面接官の方は、電卓あるから大丈夫だと言っていたが、それでも若干の暗算は必要(お釣渡すときや、返品計算時などにも若干)だったり。

それでも慣れって凄いもので、かれこれ半年もやっていると多少の暗算に慣れてきたりする。あとは電卓。

もともと、客商売が苦手なのでそれを知っている周囲の人たちは、私がレジのバイトやってると言うと皆驚いて、次は笑われる。そんなに違和感あるのだろうか??

最初は戸惑う事も多くて先輩に心配かけてしまったものの、今ではキーボードをあまり見なくても打てる様になったし、金額読み上げも堂々と伝えられる、が、館内放送だけはまだ・・・苦手。
フロア全てに私の声が響いているなんて。。

休み明けもレジに立つといまだに最初照れ臭かったりして、モード切り替えなきゃ,という事に気付く。
『レジ・モード』な時に知り合いに会ってしまうと、また我に帰ってしまって恥ずかしいだろうなぁ。
しかも制服だし・・・。

案外体力消耗するので、疲れるのが難儀だったり。(毎回帰って来てから1~2時間は曝睡)でも何だかんだ、結構楽しかったり。

そんな中、今新たなチャレンジをまた試みようとしていたり。

只今ホームヘルパー2級のお勉強中。
来月から実習勉強に入ります。。

この仕事が出来る様になれば、もっと自由な時間で仕事が出来るし、
こんな私にでも人生の先輩たちに何か貢献してあげられそうで。。

公言してしまったら、なんとしてでも取得しなくちゃ・・・ガンバロウ。
 

父の四十九日法要も終え・・

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 9月 9日(土)15時22分52秒
  なかなかイラスト更新がなくてスミマセヌ。・・暑い時季、仕事兼パソコンの部屋にはエアコンが無いので、ペン・タブレットが汗でベタベタするのでどうも使いづらいのでパソコンから極力離れておりますです。言い訳ばかりでスミマセヌ。
父が亡くなって以来、私はめばちこ(関西弁で言う所の、ものもらい)に続き、鼻の出来物で悩まされ(小っちゃいくせに痛いんですよぉ〜!)、四十九日で実家に帰れば、母も同じようにものもらいがお腹に出来ていて、一月程悩まされていたのに、何か因果なものを感じずにいられなかった(一体何の因果だろう??)が、まさか、と思うけど、父の入院時季にやってきた、某SDドールが(中古)、これまた凄まじいお化粧で、ゴシックロリータに、さらにパンクが加わった!,というお人形と何か関係が有るのか無いのか、結構かっこいいお人形で気に入っているんだけど・・
昨日売れてしまいました。
やはり、関係ないと思うけど・・思うんだけど、鼻の出来物もほとんど直っております。
しかも、そのお人形を売り出したとたん、3ケ月ぶりにイラストの仕事まで舞い込んできました。
よっぽどこのお人形さん、私の家には居たくなかったのかも??って、まさかねえ・・。
しかし、仕事はあまりにも締めきりが早いのでバイトを1ケ月程休まなくては・・。
ごめんなさい、○ザ○ヤさん!
休み開け、もう私の籍はないかもしれませぬ・・・
 

元気とはいえ、ちょっと落ち込んでいます

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 7月31日(月)13時40分40秒
  突然ですが、先週父が亡くなりました。
死因は肺ガン。入院は5月の末日。享年74才でした。

実家は京都、私が東京と、離れていたので急に朝容態が悪くなり、死に目に会えませんでした。
それまでは直前まで話も出来ていたので、まさか,という感じです。

その二週間前に一度私はお見舞いに行ったのですが、
ずっと高熱が続いているのと、時折体内酸素が不足して酸素マスクのベルがたまに鳴るのが気になっていたけど、食べ物や水が咽を通りにくくしていた割に食欲もあって殆ど食べていたし、ベッドから立ち上がる事もどうにか出来る位、話に聞いていたよりも良くなっていたので、こんなに急に逝くとは医者さえも分りませんでした。

一つ気掛かりだったのは、抗ガン剤を打つ事も出来ない位体が消耗していたことと、父がガマン強い事。
痛みは無いと言ってましたが、息はそうとう苦しかったんだろう・・。
それに、その見舞いの時にまた一週間後に来るからと言ったのに果たせずに亡くなった事が何とも気掛かり。
母は、父が私がいつ来るのかとしょっちゅう言っていたというのを思い出すたび胸が痛みます。

葬式を終え、あっという間にすっかり父は50分の間に小さくなり、私は元々実家にあまり連絡をしていなかったのでなおさら父に今迄のお返しが出来なかった事も悔やみます。
せめて、残された母を見守って行こうと思います。来週また京都へ行こうかな。
 

そうなんです

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 7月31日(月)13時08分18秒
  かげさん、お久しぶりです!ホムペの更新がちっともですが、私は元気です(笑)。
業務でフランスって、どんなお仕事だったのでしょうか・・?興味深々です。
研究・研修または営業??やはり本の関係でしょうか?私も、出版社には研修と言って行きましたが、全く個人的な旅行でした!。>モンシャンミシェルのお城のなかに止まれた<は滅多に出来ない事ですよね!
今回は妹がオプションツアーで行く予定で、私はベルサイユの予定でしたが、丁度デモ(日本のニュースにも出ました)の起きた日だったので、妹はモンシャンミシェルのお城の中に入れず、周辺の町並みしか拝見できなかったです。私も足留めを喰らい、せいぜいシャンゼリゼ通りをブラつく事位しかダメでした。
ヨーロッパで他、泊まりにくいといえばイタリアのヴェネチアの島内の方(中心部)はなかなか難しい様ですが、憧れますね。現地の知り合いが欲しい,って所です。

それと、レイアウトが変な,というのは私もそうなんです。
レイアウトが上手い人って、整理が得意、かつ、見易く美しくまとめる事が出来る。
という方が向いていると思います。イラストや一般の絵も、学校では一応配置やバランスを習いますが、
まとまってなくても綺麗でインパクトのある絵は沢山有りますよね。
むしろ、バランスの悪さをねらってインパクトを付けたりもする方法っていうのもありますが、
一般の方に見てもらう商業向きのものはとにかくバランスよく,見易く綺麗,なのが条件なので、狙いがやや違う気がしますね。
 

レンタル掲示板
/10