teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


掲示板の統合につて

 投稿者:渋72  投稿日:2012年 6月 2日(土)15時33分54秒
  管理人の渋72でございます。
ながらくご愛顧いただきました当掲示板いついては、東急バス虹が丘ファンの管理人さまの運営される東急バス虹が丘ファン掲示板と統合し、あらたに「東急バス総合掲示板」として共同運営していくこととなりました。
当掲示板では、諸先輩の方々の貴重なお話や画像を提供していただきました。また、みなさんからも最新の情報や昔の思い出など多数の書込みをしていただきましたが、管理人が多忙であることや自由に交流していただく場としていただく目的としていたこともあり、管理人もレスが書込みができずおりました。
今後は、東急バス総合掲示板にその場を移し、東急バス虹が丘ファン掲示板で書込みをされていた若い層の方がともさらなる交流がすすめばと思っております。また、掲示板が統合されることで、情報も一元化できるメリットもあります。みなさまからの書込みをおまちしております。
なお、この掲示板は、アーカイヴとして新規投稿は中止し、閲覧のみといたしますのでご承知おきください。
 
 

KSP一般車

 投稿者:H1179ファン  投稿日:2012年 5月25日(金)23時07分46秒
  開業当初は 空気を運んでいるような感じで、今では想像つかない状態でした。
中型、大型車は関係なく使用されていました。
RJは何故か、ワイパーの取り付け方が違っています。
 

KSP専用車

 投稿者:H1179ファン  投稿日:2012年 5月25日(金)22時35分29秒
  KSP開業当初は一般車にて運転されていましたが、しばらくすると専用車が登場しました。
 

TOQ BOX 3

 投稿者:H1179ファン  投稿日:2012年 5月25日(金)21時37分34秒
  TOQ BOX です。
 

TOQ BOX 2

 投稿者:H1179ファン  投稿日:2012年 5月25日(金)21時34分10秒
  TOQ BOXです。
 

TOQ BOX 1

 投稿者:H1179ファン  投稿日:2012年 5月25日(金)21時30分54秒
  初期のTOQ BOXです。
 

東横線 工業都市駅

 投稿者:H1179ファン  投稿日:2012年 5月22日(火)20時43分6秒
  府中街道(東横線小杉駅バス停)に、複々線工事開始まで、廃止になった駅の駅舎跡地と下り方(桜木町方)ホーム階段がそのまま残されていました。
階段の写真で青い部分は、上りホームへ向かう為の通路だったようです。
複々線工事開始の時に入り口の警備員の方に言い、撮影した写真です。
 

昔の東急バス 4

 投稿者:H1179ファン  投稿日:2012年 5月21日(月)22時05分55秒
  いすず車で、川崎営業所では多く見られたタイプです。  

溝の口駅 3

 投稿者:H1179ファン  投稿日:2012年 5月20日(日)20時31分8秒
  旧バスターミナルは工事の為、平成7年に使用終了となりました。  

溝の口駅 2

 投稿者:H1179ファン  投稿日:2012年 5月20日(日)20時22分3秒
  駅前の風景です。
田園都市線に抜けるヤストモ商店街と、高津駅側に延びる商店街です。
 

溝の口駅

 投稿者:H1179ファン  投稿日:2012年 5月20日(日)20時13分36秒
  昔の溝の口駅です。
駅は南武線の駅舎で、今では想像つかないほど変わってしまいました。
 

昔の渋谷駅

 投稿者:H1179ファン  投稿日:2012年 5月19日(土)22時00分58秒
  都バスが3種いた時代です。
東急バスも写っています。
 

昔の東急バス 3

 投稿者:H1179ファン  投稿日:2012年 5月19日(土)21時42分55秒
  三菱MR410です。
このバスの車体は好きでしたが、トミカタイプのライトか、末期タイプのライト(ライト横に通風口があるタイプ)タイプが好きでした。
このバスのライトは、何かバスが不機嫌な感じに見えました。
 

昔の東急バス 2

 投稿者:H1179ファン  投稿日:2012年 5月19日(土)21時04分5秒
  日産K-U31Kです。
色々な場所で見られた車体です。
 

昔の東急バス 1

 投稿者:H1179ファン  投稿日:2012年 5月19日(土)19時19分56秒
  はじめまして。また、渋72様ありがとうございます。
昔の写真になってしまいますが、よろしく御願いします。

日産D20Hです。
 

ドアブザー

 投稿者:KA110  投稿日:2012年 4月14日(土)20時43分44秒
  久々に投稿いたします。
自分が同バスに関心を持ち出した昭和末期にはいろいろなドアブザーがあり楽しかったのですが現在は車種メーカーで統一されたブザー、さらに2010年度からは全車種チャイムになり味気ない感じがするのは自分だけかもしれません。
お聞きしたいことがあるのですが昭和40年代の同バスのドアブザーはどのようなものを使用していたのでしょうか・・・
 

降車ブザー

 投稿者:サントゥール中川  投稿日:2012年 4月 8日(日)10時50分13秒
  管理人の渋41様、渋72様並びにファンの皆様こんにちは!小生も東急バスファン歴21年になります。
確か昭和62年式のバスだけ降車ブザーの文字が明朝体(みんちょうたい)で書かれていましたね。翌年
の昭和63年式から現行のゴシック体になりました。やはりブザーボタンはゴシック体で書かれていた方
がくせが無いと思うのは自分だけでしょうか?
 

TA444

 投稿者:ぽんこ  投稿日:2012年 2月22日(水)21時25分14秒
  TA444がKSP専用車になったようです。

トランセの楕円マークが外され、赤帯にある「東急バス」の文字は削除。
代わりに、TA443同様に(社紋)東急トランセのオレンジ文字が入り、「貸切」が表示されています。
 

Re:深夜急行青葉台線【ミッドナイトアロー】の当初の専用車について。

 投稿者:渋72メール  投稿日:2011年12月28日(水)20時07分21秒
  犬山いずみさま

お久しぶりです。
今年の青葉台の新車は、ショートとロングが入っていますね。

さて、ご質問の件ですが手元の資料によりますと平成4年頃青葉台に在籍していた観光車ですが、以下の4台となっております。

2038 横浜22か6802 K-RV-516P(日野)
2039 横浜22か6809 K-RV-516P(日野)
2040 横浜22か7146 K-RU638A(日野)
2256 横浜22か7358 K-MS615S(三菱)

登録の時期から推測するに、2038,2039が登場当初に充てられたものと思われます。
ほかの記録によれば、2037も在籍していたようなのですが、当初何台で運行していたかは、定かではありませんが一日2本の運行でしたので、3台体制だったものと推測しています。
 

深夜急行青葉台線【ミッドナイトアロー】の当初の専用車について。

 投稿者:犬山いずみメール  投稿日:2011年12月28日(水)14時00分38秒
  こんにちは。久々にこちらへおじゃまします。

地元青葉台にも、今月新車が5台入りまして、
特にAO1134,AO1135の社番復活にはびっくりでした。。。

本題ですが、
ただいま、青葉台営業所の過去車両データをまとめているのですが。。。
不明な点が結構あります。

その中で1点だけご教示いただけたらと思い、
掲示板へ書き込みました。。。

1989年7月3日に国内初の深夜中距離バスが、
渋谷~青葉台間に開業するわけですが、
その当時の車両はバスジャパンのハンドブックスの写真によれば、
観光バスからの流用の様です。。。

写真は「横浜22か6802」の旧観光カラーバスが撮影されているのですが、
横浜ナンバーへ変更されているということは、
青葉台へ転属の上流用したということですよね。。。
その当時、観光バスからの流用は何台いたのでしょうか??

不躾なお願いではありますが、ご教示いただけると幸いですm(__)m

http://aobadai-danchi.moe.to/

 

レンタル掲示板
/48